4/1 おしゃべりサロンin大森商店を開催しました

· 基町資料室

 

「基町資料室おしゃべりサロン」は、基町プロジェクトが運営している基町資料室で、昔の懐かしい写真や地図を見ながら、基町にお住まいのみなさん、基町にお住まいだったみなさんに、ご自身の思い出を語っていただく交流会です。

新年度スタート!天気も良いので、基町資料室を飛び出して、ご近所の「大森商店」さんを訪ねました。

broken image

M98「今日は出張おしゃべりサロンに来ました」

大森さん「どうぞ。コーヒーでも飲む?」

大森商店のオーナー、大森さんはスタッフの突撃訪問にも動じることなく、「基町プロジェクトといえば、昔の写真」と言わんばかりに、お店の奥からアルバムを出して下さいました。

「これは基町サッカークラブの写真よ。観音のグラウンドで撮った写真。この人は横川でお医者さんしとる人で今は65歳くらいかな、この子は当時高校生。」

 

基町サッカークラブって?

「もともとは20年くらい前に基町小学校でサッカークラブを立ち上げて1年間活動したんよ。

これがきっかけで基町FCが生まれた。そのOBたちが続けとってね。

今は77歳から13歳までが参加しとる。幟町中学校のサッカークラブの子たちもきとるよ。今どきの子は中学生とは思えんくらいプレーが上手くてね。ついていくのが精一杯(笑)

メンバーの半分が地元で、半分は地区外から。いっときは女子サッカー部の子も参加しよったな。

毎週月曜の19時から21時に練習するんよ。

わしはもう出とらんけど、観音のサッカークラブとは今も第二日曜日に定期戦を行なっとるよ。」

 

昔からサッカーファンだったのですか?

M98「小さい頃は野球の写真が多いね。いつからサッカーファンになったのですか?」

「高二くらいからじゃな。昔は野球一筋じゃったよ。サッカーのサの字も関心を持たなかった(笑)」

アルバムをめくると、高校生、大学生の思い出写真の横に『日本サッカーリーグ』(Jリーグの前身)の試合チケットが並び始めました。

大森さんのサッカー人生が垣間見えます!

 

海外旅行のアルバムに「Motomachi」ユニフォーム!

broken image

M98「基町FCのユニフォーム着て応援に行ったんですね!」

「そうよ。Motomachiを世界にアピールしてきたよ(笑)

下の写真はバルセロナの大きいスポーツ施設のグラウンドでね。大きな体育館もあって本当にたくさんの競技ができる設備が整っていたな。」

「この時が日本代表が初めてワールドカップに出た年でね。基町に住んどる子と一緒に観戦ツアーでフランスのトゥールーズとスペインのバルセロナへ行ったんよ。お客さんの息子なんじゃけど、ツアーじゃ言うても1人じゃあ心配じゃから一緒に行ってくれんかって言われてね。かなり早くから申し込んだよ。」

大森さんのアルバムには海外旅行写真と共に、必ず現地のサッカー試合観戦チケットが飾られており、一つ一つの試合や会場の様子を昨日のことのように聞かせてくださいました。

大森さん、どうもありがとうございました!

 

おしゃべりサロンについて

開催は、毎月第3土曜日、14時〜15時です。

65歳以上の方はいきいきポイント手帳をお持ちください。65歳以下の方もぜひどうぞ!

昨年は70歳代から小学生まで、多様な世代、地区の方々にご参加いただきました。

アパートが建つ前の懐かしい基町をご存じの方も、基町のことを知りたい・調べたい方も大歓迎!みんなで楽しくおしゃべりしませんか?

次回開催日:2023年5月20日(土)

時   間:14:00~15:00

場   所:基町資料室(基町プロジェクト活動拠点M98向かい)

対   象:どなたでも(予約不要)

参 加 方 法 :直接、基町資料室へお越しください。

      車イスでお越しの方は事前にお問合せください。(会場入り口に段差がございます)

お 問 合 せ : 基町プロジェクト(基町郵便局2つとなり。基町16-17-2-103)

      082-555-8250 (11:00~18:00、月・火はお休み)