3/4 おしゃべりサロンを開催しました

· 基町資料室

 

「基町資料室おしゃべりサロン」は、基町プロジェクトが運営している基町資料室で、昔の懐かしい写真や地図を見ながら、基町にお住まいのみなさん、基町にお住まいだったみなさんに、ご自身の思い出を語っていただく交流会です。

broken image

本日は、基町資料室で展示している住宅模型を制作してくれた建築学生のお二人が遊びに来てくれました!

住宅模型は、実際にアパートの部屋の間取りを採寸するところから実践しました。広島工業大学の先生(当時)に教わりながら採寸したものを図面化し、慣れない工具も時には駆使し、1つ1つパーツを制作していきました。

たくさんの時間をかけて作ってくれた模型は、「実際の住宅は見れないけど、間取りを想像できていいね」と言った感想をいただくなど、資料室の来場者に喜ばれています。

住宅模型をご覧の際には、ぜひ映像も合わせて見てくださいね!採寸の様子も登場します。

 

そして、地域の長期入居者の方も2名立ち寄ってくださいました。

住宅模型を作った学生さんたちですよ、と紹介すると、

「よく作ってじゃね」と褒めてくださいました。

「実は1コアから3コアにはベランダと玄関に柱があるんよ」と、模型を指しながら学生に説明してくれました。

模型制作のために調査に入った部屋は空き部屋だったので、家具や生活用品がありませんでしたが、もし入居者さんの部屋をモデルにできていたら、また一味違ったものになっていたかもしれませんね!

 

 

おしゃべりサロンについて

開催は、毎月第一土曜日、14時〜15時です。

65歳以上の方はいきいきポイント手帳をお持ちください。65歳以下の方もぜひどうぞ!

アパートが建つ前の懐かしい基町をご存じの方も、基町のことを知りたい・調べたい方も大歓迎!みんなで楽しくおしゃべりしませんか?

次回開催日:2023年4月1日(土)

時   間:14:00~15:00

場   所:基町資料室(基町プロジェクト活動拠点M98向かい)

対   象:どなたでも(予約不要、定員5名程度)

参 加 方 法 :直接、基町資料室へお越しください。

      車イスでお越しの方は事前にお問合せください。(会場入り口に段差がございます)

お 問 合 せ : 基町プロジェクト(基町郵便局2つとなり。基町16-17-2-103)

      082-555-8250 (11:00~18:00、月・火はお休み)