10/1 おしゃべりサロンを開催しました

· 基町資料室

「基町資料室おしゃべりサロン」は、基町プロジェクトが運営している基町資料室で、昔の懐かしい写真や地図を見ながら、基町にお住まいのみなさん、基町にお住まいだったみなさんに、ご自身の思い出を語っていただく交流会です。

broken image

今回の参加者は、基町居住歴40年以上の方と3年ほどになる方の2名でした。

参加者Aさん「基町は現在でも一部の人には評判が良くない場所です。昔川沿いに家が密集してどことなく怖い雰囲気があったこともあり、その印象を引きずっているようです。私も住むはじめは子どもに反対されたり周囲に心配されましたが、入居してみると印象がガラリと変わりました。お部屋は綺麗だし、10階に住んでいますが眺めがとてもいいです。私の部屋は朝日が入ってくるけど夕陽は差し込まないから暑くないんです。友達にも基町においでよって誘っています。」

参加者Bさん「基町に住んでもう40年くらいになると思います。アパートが建ってすぐの頃だと思います。住む前にも、仕事で基町にはよく来ていました。高校生の頃は基町の文化会館で文化祭をしました。高校に大きな講堂がなかったので、ここまで来ていたんです。」

平和湯をご存知ですか?

Aさん「言ったことはないけど、店主の坂井さんは近くに住まれています。」

Bさん「私も行ってましたが、特に主人がよく行っていました。家の風呂釜よりいいですからね。昔は広い浴場でしたが、利用者が減ってからは少し小さくしたようです。」

Aさん「今はみんな家にお風呂がありますもんね」

スタッフ「平和湯の坂井さんからいただいた写真を大きく引き伸ばしてみました。坂井さん、お若いですね。着物を綺麗に着ていらっしゃいます」

Bさん「ずっと踊りをされていて、娘さんも舞踊のすごい方なんですよ」

家のお風呂

スタッフ「先ほど、家のお風呂の話が出てきましたが、アパートが建ってすぐの時代には、各自で風呂釜を入れたという話も聞きます。Bさんのご自宅も最初はそうでしたか?」

Bさん「最初は自分たちで入れていましたよ。途中で改修工事が入って市に新しくしてもらいました。でも、もうそれも随分前なので老朽化しています。お隣さんはお湯を沸かすたびに『ボン!』と音が鳴っていて心配です。」

Aさん「修理はしないんですか?」

Bさん「自己負担だからまだ修理に出していないみたいです。他の市営住宅もあるから予算が限られているんでしょうね。ただ、外観は平和公園からも見えるからというので、アパートの塗装はこまめに行っているみたいですよ。観光地から見えるので、綺麗に保っているそうです。」

スタッフ「それは知りませんでした!でも、資料室にいらっしゃる人も多くは『建物がかっこいい!』という印象を持って、アパートのことを調べて来て下さいます。資料室に来てもらって、未だに良くない印象だという部分の勘違いや歴史を正しく理解して帰ってもらえたら嬉しいと思います。」

その後も、住宅のこと、昔の暮らしのことなどおしゃべりは多岐に渡りました。

おしゃべりサロンについて

開催は、毎月第一土曜日、14時〜15時です。

65歳以上の方はいきいきポイント手帳をお持ちください。65歳以下の方もぜひどうぞ!

アパートが建つ前の懐かしい基町をご存じの方も、基町のことを知りたい・調べたい方も大歓迎!みんなで楽しくおしゃべりしませんか?

次回開催日:2022年11月5日(土)

内   容:【芸術の秋スペシャル!】基町の昔の写真を使った美術作品の鑑賞

      (「基いの町2022」展10/8~11/6開催 https://www.mahoraproject.com/

時   間:14:00~15:00

場   所:基町資料室(基町プロジェクト活動拠点M98向かい)

対   象:どなたでも(予約不要、定員5名程度)

参 加 方 法 :直接、基町資料室へお越しください。

      車イスでお越しの方は事前にお問合せください。(会場入り口に段差がございます)

お 問 合 せ : 基町プロジェクト(基町郵便局2つとなり。基町16-17-2-103)

      082-555-8250 (11:00~18:00、月・火はお休み)

 

 

broken image