敷地の色を検討

· 都市模型

敷地(広島県広島市中区基町16-17)を、灰色のPLAでプリントしました。使用したフィラメントは、SK本舗のフィラメント(マット、灰色)です。

broken image

鉄板より明るい色でこれはこれで良い感じです。ちなみに、前回白色フィラメントを使ってプリントしたデータと同じデータでプリントしたのですが、ほんのちょっとはまりが悪くてヤスリで削ってはめました。出っ張ってたところは北側(上側)のエッジのある箇所でした。設定を変えてしまったのか、それくらいの誤差は毎回出るものなのか。

broken image

17号棟のボリュームモデルを、敷地に載せてみました。建築モデルが白くて敷地と車道の境目が目立たないですね。敷地いっぱいに建物が建っているから、余計そう感じるような気がします。

broken image

白い敷地に白い建築を置いてみました。敷地単体だと、こちらの組み合わせの方が、建物の立ち上がりがはっきり見えますね。