基町写真展2022へご来場いただき、ありがとうございました!会期2日目に開催した「基町資料室おしゃべりサロン」の様子と、基町写真展の後半にお越しいただいたご来場者の感想を一部ご紹介します。
おしゃべりサロンの開催風景
おしゃべりサロンには、たまたま会場に居合わせた方も一緒にご参加いただき、基町在住の方のお話に一緒に耳を傾けました。8月6日だったこともあり、家族で出かける方の姿も多く、親子で写真や地図に見入っていました。
ご自身の家を家族で探したり、覚えている商店を一緒に探しました。
基町写真展2022の会場風景と感想(後半)
「子ども会での江田島海水浴の集合写真は、カープの帽子のデザインから、昭和50年以降ではないか?帽子を被っている子どもの多さからしても、初優勝から間もなくの頃かも知れない。」
「バラック住宅(応急住宅)は全部作りが同じだった為、自分の家が分からなくなる。自分の家が分からなくなるため、親が家の間に木や植木、犬小屋を置いたりして目印を作ってもらいました。」
「広島城の蓮の実取りで遊んでいた。蓮の実は酸っぱくて美味しくなかったよ(笑)」
「展示の写真の注釈の文字が小さくて読みづらい」
「昭和32~33年頃の子供時分が凄く楽しかった記憶がある。お堀の蓮の実を採るのももちろん、広島城石垣に空洞(隙間?)があり、中に入って落ちている古い時代の矢で遊んだりもした。」
「ちょうど基町高層アパート建設の際、正面工事車両入口(現在の基町ショッピングセンター南側入口)にトラックの出入りが多く、土煙のため、散水が行われていた。その散水の水が家に流れ込み、床下浸水になっていた。今となっては良い思い出。当時スターハウスが建ったとき、知り合いが広島城が見えるという理由で入ったが、すぐに市営の高層アパートが建ち、全く見えなくなったことを悔やんでいた事を覚えています。」
「基町には縁は無いけども、高層アパートに興味があって、色々調べているうちに基町プロジェクトを知りました。知れば知る程面白い町なので、もっと色々催しがあれば良いのに。基町写真展の写真集を出して欲しい。」
「基町についてたくさん知れて楽しい!」
「基町小学校が出来た時、白島小学校で6年生くらいで、基町小学校が1年生しか居ないからということで、掃除を手伝いに行った記憶がある。展示を見て色々思い出して懐かしい、ありがとう。」
「『この世界の片隅に』で広島が好きになりました。こうの史代作品ファンの方のTwitterで写真展があるのを知った。平和公園から川沿いを歩いて来たので、展示もより一層楽しめました。」
「基町の文化やレトロな景観が好きで、なかなかそういった展示やそういったことを話せる人がいないのでとても楽しかった、応援してます!」
11月には広島市中央公民館で初めての巡回展示も開催予定です!
どうぞお楽しみに。