2/4 おしゃべりサロンを開催しました

· 基町資料室

 

「基町資料室おしゃべりサロン」は、基町プロジェクトが運営している基町資料室で、昔の懐かしい写真や地図を見ながら、基町にお住まいのみなさん、基町にお住まいだったみなさんに、ご自身の思い出を語っていただく交流会です。

本日は在住歴も様々な住民の方4名にご参加いただきました。

broken image

「どこからアパートの写真を撮るのがおすすめ?」

今日はお一人からの質問でスタートしたおしゃべりサロン。

なんてことのない問いかけでしたが、地域の方の目線を知る良い機会かもしれないと深掘ってみることにしました。

スタッフからは、若い子にはこのアングルが人気ですよ、と、SNSなどでもよく見かけるアングルをお伝えしました。

 

broken image

先日1/25の大寒波の基町(撮影:基町プロジェクト)

「ああ、下から撮ったことなかったわ!今度行ってみよう。」

と、思わぬコメントが。

いつもどこから撮るんですか?と聞くと、普段はアパートの上の階に上がって撮っているんだそう。住民だけの特権ですね!

「午前は東から日が差すでしょ、広島城のお堀のほうからアパートを見ると、アパートが真っ白に輝いて見えるよ。逆に夕方は西日だから、太田川の方面からアパートを見ると金色に見える。正午は真上からだから、また違った見え方になって面白いわよ」

と、普段からアパートの素敵なポイントを探しながら生活されているそうです。

朝は銀色、夕は金色なんですね!基町地区の盆踊りで踊られている「基町音頭」には「夜の基町 ほたるかご」という歌詞もあります。(私はこの歌詞が好きでよく紹介してしまいます)

時間帯によって様々に表情を変えてくれる基町アパートは、地域の方でも写真を撮りたくなるのでしょうか?

ところが「カメラなんて全然撮らないから(撮影スポットなんて)わかんないわ」と他の皆さん。

「ケータイにカメラついてるけど、全然使わない」

 

では、「どんな時間帯のどんな風景が好きですか?」と聞いてみました。

「基町に住んでいると、夜の月は広島城の向こうに出るのよ。私の部屋からだと台所の窓から『あ、今日は満月ね』とかってわかる。通路側にベンチを置いといて、夜景を見たりしますよ。

ベランダ側は春には中央公園の桜が見えたんだけどね。全部切られちゃった。」

「そしたら音がすごいんじゃないですか?」

「場所的には建てる時より壊す時がもっとうるさかった。噴水があったところの目の前だから、あの辺は(地盤の)コンクリート壊すのに毎日すごかった。静かなのは日曜だけ。平日土曜、祝日も工事するのよ。砂埃もすごい」

「ショッピングセンターでお店してる『きなはいや』の谷さんが毎日工事の写真をSNSにあげてるよね」

「それは知らなかった。私の部屋は午前中はずっと陽が差して良い部屋ですよ。最初は迷路みたいで困ったけど」

「私も迷子になった。(笑)」

「どの部屋にも最低2時間は陽が差すように設計されているんですって。だから朝日が入る人と夕日が入る人と。」

「お宅は位置的には夕日じゃろ?夏は暑そうですね」

「窓を開けると風が通って涼しい。良い風が入ってきますよ。」

 

ベランダに柱がある

話は盛り上がり、間取りの話へと発展しました。

「1コアから3コアまでは、部屋とベランダに柱があるんだけどね、これが本当に不便(笑)」

「え?知らない」

「そう。うちの部屋にもある。布団干すのに難儀するんよ。通り抜けられんし(笑)」

そういえば、基町には布団が干してあるのをあまり見かけませんがどうしているのでしょう?

「ベランダに干すけど、手摺にかけたらいけんというルールがあるんよ。平和公園から見えるから、景観を守ってる」

「干し方も国によって違うのが面白いよ。アジアの方は物干し竿を横長のベランダに対して、向こうに渡して干すけえね。」

「とにかく1~3コアが一番最初に建てとるからね。箪笥もよう入らんし、うちはテーブルを押し付けてね。狭いところに旦那を座らせて、広いところに息子というふうにね。(笑)

3コアと5コアができてから4コアを建てたんよ。4コアは後からできたけえ、1~3コアまでの住宅にアンケートを取って、不便なところを聞いて改善して建てとるそうなよ」

「柱はね、ちょうどそれくらい(資料室のごあいさつを貼っている柱を指して)」

broken image

これがお部屋にあると思うと、結構な存在感です!

「柱なんて聞いたことなかった。大変ですね。」

「もう慣れてしまってそれが日常になっているから、特別言わんのんでしょうね」

「私の部屋はふすまを外しちゃって、大きな一間にしています。」

「他のお部屋に行くの楽しいよね。同じ間取りでもいろんな工夫をされとって。」

 

現在の地域の住まいの様子が伺え、今日も気付けばあっという間の1時間でした。

お部屋の間取りが気になる方は、ぜひ基町資料室の模型を見にいらしてください!

broken image

市営基町高層アパートの部屋の間取り。なぜ2パターンのお部屋があるのか、疑問に思った方は基町資料室へGO!

 

おしゃべりサロンについて

開催は、毎月第一土曜日、14時〜15時です。

65歳以上の方はいきいきポイント手帳をお持ちください。65歳以下の方もぜひどうぞ!

アパートが建つ前の懐かしい基町をご存じの方も、基町のことを知りたい・調べたい方も大歓迎!みんなで楽しくおしゃべりしませんか?

次回開催日:2023年3月4日(土)

時   間:14:00~15:00

場   所:基町資料室(基町プロジェクト活動拠点M98向かい)

対   象:どなたでも(予約不要、定員5名程度)

参 加 方 法 :直接、基町資料室へお越しください。

      車イスでお越しの方は事前にお問合せください。(会場入り口に段差がございます)

お 問 合 せ : 基町プロジェクト(基町郵便局2つとなり。基町16-17-2-103)

      082-555-8250 (11:00~18:00、月・火はお休み)