11/5 おしゃべりサロンを開催しました

· 基町資料室

「基町資料室おしゃべりサロン」は、基町プロジェクトが運営している基町資料室で、昔の懐かしい写真や地図を見ながら、基町にお住まいのみなさん、基町にお住まいだったみなさんに、ご自身の思い出を語っていただく交流会です。

broken image

本日は西区からお越しの方と戦前にお生まれの基町居住歴4年半の方、そしてたまたま遊びに来た地元の小学2年生2名にもご参加いただきました。

参加者Aさん「若い頃、基町アパートの建設が進み、不法住宅が立退になる時代に、住み替えが進み景色が変わってゆく基町の写真を撮りました。フィルムがまだどこかにあると思います。」

参加者Bさん「基町に来てまだ4年半です。ずっと西区に住んでいましたが独り身になり、市営住宅に引っ越したいと思って何度か抽選に応募してやっと受かりました。」

今回は基町の隣、広島城をテーマとした作品が資料室の中にあります。広島城とその周辺の移り変わりの様子を覚えていらっしゃいますか?

Bさん「現在の合同庁舎がある辺りにも平屋が何軒も並んでいて、税務署に勤めている方の官舎だったんですよ。転勤などで越してきた方が住んでいました。若い頃に家のお遣いで、西区の自宅から市電で紙屋町まで出てきて、その官舎に住んでいる方を訪ねていました。」

Aさん「作家の方と話をしてみたいです。」

broken image

小学生にも基町の話を聞いてみました。

スタッフ「基町に住んで何年目ですか?」

Cさん「2年半くらい。中国から4年前に広島にきて、引っ越してきた。」

Dさん「7年くらい住んでる」

スタッフ「基町小学校はどうですか?どんなところが良いですか?」

Cさん「基町小学校のいいところは、先生が優しいところです。」

Dさん「体育館の地下にプールがあります。」

模型を見ながら、住んでいるところを指差しあったり、アパート近隣のスーパー「山陽マルナカ」が、昔はスケート場だったのよ、と、参加者の方から教えてもらい、世代を超えた交流となりました。

おしゃべりサロンについて

開催は、毎月第一土曜日、14時〜15時です。

65歳以上の方はいきいきポイント手帳をお持ちください。65歳以下の方もぜひどうぞ!

アパートが建つ前の懐かしい基町をご存じの方も、基町のことを知りたい・調べたい方も大歓迎!みんなで楽しくおしゃべりしませんか?

次回開催日:2022年12月3日(土)

内   容:基町の商店の写真を一挙公開!基町本通り・大手前・相生通り

時   間:14:00~15:00

場   所:基町資料室(基町プロジェクト活動拠点M98向かい)

対   象:どなたでも(予約不要、定員5名程度)

参 加 方 法 :直接、基町資料室へお越しください。

      車イスでお越しの方は事前にお問合せください。(会場入り口に段差がございます)

お 問 合 せ : 基町プロジェクト(基町郵便局2つとなり。基町16-17-2-103)

      082-555-8250 (11:00~18:00、月・火はお休み)

 

 

broken image